個人再生の相談・依頼をする弁護士の選び方の基準とは?

弁護士

「個人再生をしようと思ったら弁護士選びはどのようにすればいい?」
「個人再生の費用の相場はどれくらい?」

個人再生を検討する場合、まずは弁護士へ相談してみることをおすすめします。

個人再生は手続きが複雑で難しいため、自力で申立てを行うことは困難といえます。

そこで、弁護士に相談し、手続きを依頼したほうがスムーズに進行することが期待できます。

とはいえ、今までに弁護士事務所を利用したことのない人からすれば、どんな弁護士に相談・依頼すればよいかわからず、困ってしまうこともあるでしょう。

本ページでは、個人再生を行う際の弁護士の選び方についてご説明します。

個人再生の無料相談はこちら

0120-236-040
0120-236-040

個人再生をする際の弁護士の選び方

個人再生を検討し弁護士に相談しようと思った場合、以下のような方法で弁護士を調べることができます。

<相談する弁護士はどのように調べる?>

  • 知人に紹介してもらう
  • 公共団体などの無料相談会に参加する
  • 法テラスに相談する
  • インターネットで検索する など

以下では、それぞれの手段についてメリット・デメリットをご説明します。

弁護士を知人に紹介してもらう

まず、知人に弁護士を紹介して貰える場合、その伝手を利用してみるのもよいでしょう。

知人からの紹介の場合、知人から事前にある程度話を聞くことができるため、その弁護士の評判などについて知ったうえで相談することが可能です。

ただし、あなたが知人に「弁護士を紹介してほしい」と頼めば、知人に弁護士が必要な理由を聞かれてしまう可能性があります。

公共団体などの弁護士無料相談会に参加する

市役所・区役所や弁護士会では、一般の人向けに弁護士の無料相談会を実施しています。

このようなイベントに参加し、相談するのも有効です。ただし、無料で相談できるということもあり、「相談時間が短い」「対応が流れ作業」など、満足に相談できない可能性もあります。

法テラスに相談する

法テラス(日本司法支援センター)とは、国が設立した法的トラブル解決のための総合案内所です。

法テラスの業務にはさまざまなものがありますが、その1つに相談内容に応じた弁護士の紹介があります。

たとえば、「個人再生のために弁護士を利用したい」と考えている旨を法テラスに話せば、個人再生に強い弁護士を紹介してくれるわけです。

ただし、法テラスで紹介してくれる弁護士は、あくまで法テラスと提携している弁護士のみです。

そのため、法テラスと提携していない弁護士は除外されるので、自然と選択肢が狭まることに注意しましょう。

弁護士事務所をインターネットで検索する

近年はほとんどの弁護士事務所がホームページをもっています。

インターネットで検索すればさまざまな弁護士事務所の情報がヒットすることでしょう。

また、弁護士事務所についての口コミサイトなども多く存在します。これらの情報を元に弁護士を探すこともできます。

ただし、インターネットでの検索は気軽に行うことができ便利な一方、信頼性の欠ける情報もあります。

そのため、インターネットで弁護士事務所を探すときは、情報を鵜呑みにしすぎないように注意しましょう。

個人再生の無料相談はこちら

0120-236-040
0120-236-040

個人再生に強い弁護士とは?

前述のように、弁護士探しにはさまざまな手段がありますが、個人再生について相談・依頼するのであれば、個人再生に強い弁護士を選ぶことが大切です。

「弁護士」と一言にいっても、個人再生をはじめとする債務整理に強い弁護士のほか、離婚問題に強い弁護士、相続問題に強い弁護士など、さまざまな得意分野を持つ弁護士がいるからです。

個人再生に強い弁護士を選ぶポイントは以下のとおりです。

<個人再生に強い弁護士を選ぶポイント>

  • 過去に個人再生について経験・実績がある
  • 個人再生・債務整理について無料相談を実施している

過去に個人再生について経験・実績のある弁護士を選ぶ

個人再生は債務整理のなかでも手続きが複雑ということで知られています。

そのため、弁護士を選ぶ際は、個人再生の経験が豊富で実績のある弁護士を選ぶとよいでしょう。

インターネット上で弁護士事務所を探す際などは、在籍する弁護士の得意とする分野を確認し、個人再生・債務整理に強い弁護士に絞って選ぶことをおすすめします。

個人再生・債務整理について無料相談を実施している弁護士事務所を選ぶ

本来、相談内容がどんなものであっても、弁護士への相談には料金が発生することが多いです。

しかし、個人再生をはじめとする債務整理を目的にして弁護士事務所に相談に来る人はお金に困っている人が多いため、債務整理を専門としている弁護士事務所では初回の相談を無料で実施していることが多いです。

そのため、債務整理に関する初回相談が無料の弁護士事務所を利用することをおすすめします。

個人再生を弁護士に依頼した場合の費用はどれくらい?

個人再生の費用は40〜60万円といわれています。

「費用を少しでも安く抑えたい」と考え、相場より安い弁護士事務所を選択すると、個人再生の実績がない弁護士をつけられてしまったり、後々追加料金を取られてしまったりすることもあるので、値段の安さで弁護士を選ぶことはおすすめしません。

個人再生を弁護士に依頼するときは、事前に料金形態をきちんと把握しておきましょう。

弁護士事務所によっては費用の分割支払いが可能なこともある

個人再生はその他の債務整理よりも弁護士費用が高額になりやすく、「一括での支払いが難しい」という人もいることでしょう。

そこで、弁護士事務所によっては、弁護士費用の分割支払いを認めてくれるところもあります。費用の支払いが心配な場合は、分割支払い可能の弁護士事務所を選ぶようにしましょう。

個人再生の無料相談はこちら

0120-236-040
0120-236-040

まとめ

  • 個人再生をする場合、まずは弁護士へ相談
    ・知人に紹介してもらう
    ・公共団体などの無料相談会に参加する
    ・法テラスに相談する
    ・インターネットで検索する など
  • 実績があり、個人再生に強い弁護士を選ぶ
    ・ホームページなどを参考に債務整理に強い弁護士事務所を選ぶとよい
    ・債務整理に関する相談を初回無料で行う弁護士事務所を選ぶとよい
  • 個人再生の弁護士費用は40〜60万円
    ・弁護士費用が相場より安い場合、トラブルになる危険性もある
    ・弁護士事務所によっては費用の分割支払いを認めてくれる

個人再生相談室TOP

個人再生相談室では
無料相談実施中!!

個人再生の無料相談・ご依頼は以下よりお電話・メールにて承っております。メール場合は24時間受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。

電話受付は下の番号をクリック

0120-236-040

受付時間 平日 :9~21時
土日祝:9~18時
※夜間・土日祝相談可
定休日 12月31日~1月3日
※また、大型連休中の休業や臨時休業もございますので、詳細は心グループニュースをご覧ください。
運営 弁護士法人心
東京(東京駅・池袋駅)、千葉(柏駅)、愛知(名古屋駅2ヶ所・荒子川公園駅・豊田市駅)、三重(津駅・松坂駅)、岐阜(岐阜駅)の10か所で相談可
運営事務所の詳細はこちら